母の日の定番カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」です。お母さんへの感謝の気持ちを込めて贈る花の花言葉にピッタリですね。ただしカーネーションは色や本数によって花言葉が異なります。
ここでは、カーネーションの色や本数により異なる花言葉や、母の日におすすめのカーネーションの色をご紹介します。
色によって異なるカーネーションの花言葉
さまざまな色と種類があるカーネーション。
それぞれの花言葉を知ることで、より贈る相手の雰囲気にあったカーネーション選びができます。
赤色のカーネーションの花言葉
赤色のカーネーションの花言葉:「母への愛」「深い愛」「感動」
赤色のカーネーションは、母の日で最も定番の色です。お母さんへのに贈りものにぴったりの花言葉ですね。母の日の花選び・色選びに迷った場合は、赤色のカーネーションを選ぶと間違いないです。
濃い赤色のカーネーションの花言葉
濃い赤色のカーネーションの花言葉:「私の心に哀しみを」「欲望」
赤いカーネーションの中でも、黒みがかった赤色のカーネーションは、捉え方によってはネガティブな花言葉をもっています。
プレゼントする際には注意するようにしましょう。
ピンク色のカーネーションの花言葉
ピンク色のカーネーションの花言葉:「温かい心」「美しい仕草」「感謝」「上品・気品」「女性の愛」
ピンク色のカーネーションは、やさしい色味で赤色とともに人気の色です。
花言葉も素敵なものばかりなので、母の日の贈りものにもオススメです。
オレンジ色のカーネーションの花言葉
オレンジ色のカーネーションの花言葉:「純粋な愛」「清らかな慕情」「あなたを愛します」
ポジティブなメッセージが込められたオレンジ色のカーネーション。
お母さんに贈るのはもちろん、恋人やこれから気持ちを伝えたい相手に贈ると喜ばれるかもしれません。
黄色のカーネーションの花言葉
黄色のカーネーションの花言葉:「嫉妬」「侮蔑」「美」「愛情の揺らぎ」「友情」
黄色の花は、ネガティブな花言葉をもつ花も多いですが、黄色のカーネーションもネガティブな花言葉が含まれています。
黄色が好きな方へ贈るときには、メッセージなどを一緒に添えて贈るとよいでしょう。
紫色のカーネーションの花言葉
紫色のカーネーションの花言葉:「気品」「誇り」「気まぐれ」
大人っぽい紫のカーネーションの花言葉は、「気品」など素敵な意味が込められています。
ただ、「気まぐれ」などネガティブな花言葉もあるので、こちらもメッセージなどと一緒に贈ると安心ですね。
青色のカーネーションの花言葉
青色のカーネーションの花言葉:「永遠の幸福」
青いカーネーションには、白いカーネーションに青色の水を吸わせたものと、遺伝子組み換え技術によって生み出された青紫色のものの2種類が存在します。後者は「ムーンダスト」という品種名がついています。
青色のカーネーションは珍しいので、いつもと違うカーネーションを贈りたい方にオススメです。
白色のカーネーションの花言葉
白色のカーネーションの花言葉:「純潔の愛」「尊敬」「あなたへの愛情は生きている」「愛の拒絶」
白いカーネーションには、「純粋な愛」といった良い花言葉もある一方で「愛の拒絶」という花言葉もあります。
もともと、娘が亡き母への感謝の気持ちを込めて、白いカーネーションを捧げたというエピソードがあるので、母の日のプレゼントには適していないと考えられています。
緑色のカーネーションの花言葉
緑色のカーネーションの花言葉:「癒し」「純粋な愛情」
緑色はリラックスしたり心が安らぐ色ですよね。緑色のカーネーションにも、「癒し」といった花言葉がついています。 癒しを贈りたいお母さん、癒しを与えてもらっているお母さんに贈りたい色です。
プレゼントするときに気をつけたいカーネーションの色は?
母の日に贈るカーネーションを選ぶときには、色味に注意して贈るようにしましょう。
「濃い赤色」「黄色」「紫色」「白色」の4色は、ネガティブな花言葉をもつ色です。母の日のプレゼントには避けたほうがよいでしょう。
最近では花色の移り変わりを楽しめるカーネーションや花色の異なるカーネーションを寄せ植えしたギフトが人気です。自分の好きな花言葉を組み合わせて選ぶのも素敵ですね。