コンテンツへ
  • Tポイント
    利用手続き

  • 店舗検索

  • ご利用ガイド

  • 0

    カートを見る

サイト内検索

母の日ギフトの平均予算や相場とは?

母の日特集
コラム・豆知識

母の日ギフトの一般的な相場や予算を知りたい方や、予算相場ごとにおすすめのギフトをご紹介します。
母の日ギフトに何を贈ろうか考えるときに、「みんなどのくらいの金額のプレゼントを贈っているんだろう?」と、ついつい相場が気になってしまいませんか?母の日の贈りものに一番選ばれている相場を参考にしながら、お母さんにピッタリの贈りものをお選びください!

母の日ギフトの平均予算や相場とは?

母の日のプレゼントとして、1番選ばれている金額は、ズバリ3,000円から5,000円。
お母さんへの感謝を伝えるのに安すぎず、高価になり過ぎない金額として、多くの方に選ばれているようです。
もらう側の立場に立っても、あまり負担に感じない金額で、もらって嬉しい定番のカーネーションなどのフラワーギフトから、人気のスイーツ、雑貨や小物まで商品が豊富に揃っている価格帯ではないでしょうか。

予算に合わせたプレゼント選び

3,000円前後

カーネーションの花束や小さめのフラワーギフトなどが人気。中でもやはりカーネーションの花束は、母の日にもらって嬉しいプレゼントの代表です。また、甘いものが好きなお母さんには、ケーキや焼き菓子など好みに合ったスイーツギフトがおすすめです。見た目も鮮やか、食べても美味しいスイーツで、大切なお母さんを笑顔にしませんか?

毎年同じようなプレゼントではなく、いつもと違ったプレゼントを贈りたい方は、「いつまでも長くそばにいてほしい」そんな願いを込めたハーバリウムや、SNSで人気のカラフルなスワッグなど、心に残るフォトジェニックな贈りものもおすすめです。毎年同じようなギフトを贈るのもよいですが、たまには変化を効かせて、カーネーション以外のプレゼントが喜ばれるかもしれません。

4,000円前後

ガーデニングが好きなお母さんが喜ぶしっかりとした鉢植えのお花や、実用的な雑貨・小物などはいかがでしょうか?メッセージ付きのお花やスイーツなどで感謝の気持ちを伝えるのも良いですね。

いつまでも美しくいてほしいお母さんへ、ブランドコスメや健康・美容グッズをプレゼントするのも喜ばれますよ。ちょっとしたコスメなどでも、女性にとって嬉しい贈りものです。

5,000円前後

長く楽しめるプリザーブドフラワーはお手入れも比較的少ないので忙しいお母さんにオススメ。フラワーギフトなら他にも、花束・ブーケは見た目もとても華やかで金額以上に喜んでもらえるでしょう。

お花とスイーツのセットや、お花とコスメのセットなど、セットギフトならいつもの2倍喜んでもらえるかもしれません。

実母と義母でプレゼント相場は変わるの?

結婚をしてお母さんが二人になると嬉しいもの。どちらのお母さんにも喜んでほしいと母の日のプレゼントを選んでいると、ふと疑問に思うのが「実のお母さんと、義理のお母さんへのプレゼントの相場の違い」ではないでしょうか?

多くの方は、実母と義母に贈るプレゼントの金額に差をつけていません。実のお母さんと義理のお母さんが会話をすれば、おおよそのプレゼントの金額が分かってしまうもの。トラブルを避けるためだけではなく、大切な二人のお母さんに差をつけることはしないほうが良いでしょう。

義理のお母さんへのプレゼントは、好みが分からず悩んでしまう方も多いようです。そんな時は義理の家族など、お義母さんをよく知っている人に相談すれば、ぴったりのプレゼントが見つかります。母の日を上手に活用して、義理の家族ともこの機会にコミュニケーションをとって仲良くしてみてはいかがでしょうか。

金額よりも気持ちが大事です!

いくら、母の日の贈りものの金額の相場どおりのプレゼントをしても、気持ちがこもっていなければ意味はありません。お母さんを思ってプレゼントを選ぶことで金額に関わらずきっと喜んでもらえるでしょう。

ここまでお話した金額の相場・予算は、あくまでも目安として考えて、それ以上に、普段なかなか伝えられないお母さんへの日頃の感謝の気持ちが伝わる、お母さんにピッタリの贈りものを選ぶように心がけましょう。

一年に一度の大切な日だからこそ、記憶に残る母の日のプレゼントを贈りたいですね。

母の日ギフトを見る

人気のカテゴリから選ぶ
Category

カテゴリから選ぶといろいろな商品に出会えます。母の日に定番の「カーネーション」から「スイーツ」「グルメ」など盛りだくさん。お母さんの毎日をうるおす「コスメ」もおすすめです。

その他の母の日特集コラム・豆知識

PAGE TOP